新卒シェア研修を終えて。
|はじめに
あっという間に5月になってしまいましたね。
長かった研修期間もついに終わり、思うことは・・・・すごく楽しかった。いろいろなことを一気にたくさん学んだ1ヶ月間で、毎日がめまぐるしく過ぎて、本当にあっという間でした。
今1か月間を振り返って思い浮かぶのはただ、一緒に研修に参加した皆の笑顔です。
4月2日には全然知らなかった他社の皆だけど、今は一緒に頑張った大切な仲間。研修のたび皆に会うのが楽しみだったし、この先はもう毎日は会えないんだなあと思うとなんかさびしい。
既に今日も、皆今頃それぞれの会社で頑張ってるかなあ?なんて考えたり、お昼休みの同期との会話でも他社メンバーの名前がでてきたり。まさにかけがえのない仲間ができたように思います。
研修がはじまる前、人事の方々がこの研修の目的をいくつか挙げてくださいました。いろいろあったうちのひとつに、
「他社同期をつくる」
というものがありました。
もちろん、学んだ内容はどれもすごく大切なことで、大きな意味があったことは大前提として、そのうえで、「他社同期ができたこと」がわたしの中では自分をすごく大きく成長させるものになったと思っています。
自分の考えたことや頑張ったこと、その結果を見てもらうこともそうですが、同じ新入社員である皆の成果を見たとき自分の感覚がすごく刺激されました。様々な課題をこなしていくうえで、皆の成果物を見て純粋にすごいと思うことばかりでした。
なんかこのままではわたしの感想文になってしまいそうなので、前回書いた記事のあとに学んだことなどをここから少し紹介します。
マーケティング研修
株式会社マイネットの代表取締役である上原さんが講師としてきてくださり、グループ毎にわかれて『アイティメディア株式会社の人事担当である浦野さんを就活中の女子から告白されるモテ人事にする!』というとっても不思議な課題に取り組みました。
ペルソナ設定や、ターゲットポジショニング、セグメントなど、マーケティングにおける大切なことが皆この日で一気にできるようになったのではないかと思います。
プレゼンバトル
全9社の新入社員73名が参加した企業対抗プレゼンバトル。自社のことを理解し、そのうえでビジネスモデルや事業内容などを記者に売り込むのが課題。せっかくなのでちょっとアピールしておくと、シー・コネクトチームは19チームの中から無事決勝に進むことができ、そして見事3位という成績を収めることができました。優勝できなかったのは残念ですが、それでもいい結果がだせたのではないかと思っています。
Tech Fight Club
シェア研修の集大成ともいうべく、5社対抗のwebサービス開発バトル。10日間かけてゼロからサービスをつくります。評価は企画力・技術力・完成度の3つの観点からされ、9つのチームのうち決勝に残ったのは社内のホメを促進するホメトク(オールアバウト)、観光客と現地の人が気軽にごはんにいくためのアプリTrabell(リッチメディア)、新人エンジニアがその道のプロにプログラミングを教えてもらえるサービスGeek Dojo(ガイアックス)、女子の欲しい欲求を満たす買えない通販サイトCarrie(シー・コネクト)の4チーム。ほかいかがわしくない出会い系サイトや地方を活性化させるための旅行サービスなど個性豊かなサービスばかりでずっと発表を聞いていて本当に飽きることがありませんでした。
ここで作られたサービスの行方がどうなるかわからないのであまり詳しくは書きませんが・・・とりあえず、優勝したチームだけ書いておきます。ガイアックスの、Geek Dojo!優勝チームが発表されたときの喜び方すごかったなあ。(笑)込めた想いの強さがすごく伝わりました。本当におめでとうございます!!
最後に、
この1ヶ月間なにからなにまでわたしたち新入社員のために準備・ご指導いただいた人事担当者の皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。最後の日に各社人事の方に花束とか渡したらどう?って提案したら辞めるわけじゃないんだからそれはなんか違うでしょ・・って却下されてしまいましたが花束渡したいくらい感謝しています。本当に本当にありがとうございました!