社長ブログを書く目的

ブログ_タイトル

以前から、ブログを書こうかなぁと考えていましたが
何となくやらずに5年が経ちました。

ただ、やっぱり書こう! と昨年末に一念発起し、すでに
1か月以上が経過した私で申し訳ございません。。。

今後、月1更新くらいで少しずつ書き溜めて行こうかと
思いますが、まずブログを書く目的を明確にしておきたいと思います。

 

社長ブログを書く目的

1)社内のベクトル合わせ

やはり社員も含めて、たまには私のブログを読んでくれると思うんです(期待してます)
もちろん会社内でもキックオフや定例MTG、飲み会や面談などで理念の浸透、ビジョンや戦略の共有は行いますが、そんな簡単に全社員に浸透するものではありません。
仲間が増えれば増えるほど、そう感じるようになりました。

文章によって伝えるのも一つで、色々な方法やタイミングで繰り返し触れる環境
を創りたいと思いました。
なのでブログを書く1つめの目的は理念浸透とします。

 

2)採用のため

生々しいですが、結構大切かと考えています。
最近は当社の採用も活発化し、最終面接などで入社希望者とお話しする機会が増えましたが、皆さんコーポレートサイトや当社の片桐が運用するこの「広報ブログ」を良く読んでくれてます。

ブログの方が会社の雰囲気がダイレクトに伝わるからか、最終面接だからかはわかりませんが、ブログをよく読んでいる方はかなり確度が高い気がします。

もちろん面談を通しながら双方理解を深めて頂く事も大切ですが、その前段階として
ブログやコーポレートサイトを通し、シー・コネクトを知って頂ければ嬉しいですね。
これを2つ目の目的とします。

 

3)社外のステークホルダーへ、生の会社を知ってもらう。

取引先も含めた、社外のステークホルダーは基本的に担当者を通じてか
コーポレートサイトを通してしか会社を知るすべがありません。
最近はもっと「生の」シー・コネクトを知って頂きたいと考えるようになりました。
ここを3つ目の目的とします。

 

4)自分の考えの整理

定期的に「ブログ」に自分の考えを書くことによって、今考えている事を
分かりやすく「整理」する事ができると考えています。
ここを4つ目の目的とします。

 

5)その他波及効果

波及効果は色々とあると思いますが、今は目的として意識はしない事にします。

 

 

※補足で:
この記事を書くにあたり、世の中の良くある「社長ブログ」の目的を
調べようとしたら、ノウハウっぽいサイトがいくつかみつかりました。
http://www.bizblogdehp.jp/category/1429332.html

社長のブログを、商品やサービスを社外アピールするメディアとして
捉えるなら正しいかもしれませんが、それだけではないと思います。

私としては、既に当社や私を知って頂いている方に読んで
頂ければ十分ですので、タイトルは「シー・コネクト 社長ブログ」で良いと
判断しました。

 


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です